このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月1日水曜日

作業用BGMについて

デザイナーの nottyです。今日は普段、作業する際に聞く音楽を紹介したいと思います。
音楽を聴くと捗る場合や、逆に捗らない時もあります。
どんな時に聴いているかも記載するので、参考になればと思います。

ルーチンワーク系

主にMIXをかけています。同じトーン,テンポが続く曲は繰り返し行う作業系に向いてると思います。またMIXなので変化があり、飽きずに聴くことができます。
こういう音楽は特に集中すると聴こえなくなります。


【日本語ラップ MIX】DJ KRO 
TOKYO AFTERNOON JAPANESE HIPHOP MIX

Nujabes - Modal Soul

クリエイティブ系

製作する内容にあわせて音楽を変えています。クラブイベントのフライヤーを作成するときは、
出演するDJが流す曲、主にイベントで流れる曲を聴いて作成します。
サウンドクラウドでDJを検索するとMIXが上がっていたりします。



他にもゲームのデザインをした時は名作ゲームの音楽を聴いてました。



ブレスト/資料作成系
気分をあげたり、リラックスしたり感情の浮き沈みがあるタスクの時は
Spotify
・気分によってプレイリストを選択

Prime music
・プライムラジオで垂れ流し
と使い分けています。

他にも
ジ・居酒屋サウンド
http://413tmks.s3.amazonaws.com/izakayasound/index.html


おと風景
http://otofukei.com/
などの環境音を作業用BGMにします。

気分に合わせて、捗る音楽をチョイスできるのもスキルだと思うので、
普段聴かない音楽を聴いてタスクへ向かうのも良いのではないでしょうか。

個人的にはEDMをガンガンにかけて体を揺らしながらデザインがしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿